FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



やっちゃいました。

やっちゃいました。 クラッチスプリングを止める細いボルトをねじ切ってしまいました。加減を知らない いえいえメンテナンスが苦手な私は、いつも面倒を見てもらっているプロのメカニックから普通に動いている間は触るなよ!って、いつも言われます…そうです 壊してしまう事がよくあるんです。ごめんなさい(-_-;) もうしません… 自分を責めてももう元には戻りません。しょうがなく電話でボルトの注文をと思いましたが、そういえば ずいぶん前にスーパーモノ(DUCATI)のクラッチスプリングを変えたときにメッキのボルトに変えたっけ… ガレージの工具箱を漁っていると、ありました。 懐かしの部品が…黒いリテーナーと黒いボルトが、感動です!!今となってはこんな素朴な処理の方がかっこよく見えます。1995年いやもっと前からDUCATIってこの辺の部品は本当に変わってないんだな~ってちょっと関心しました。 いえいえ無事に作業が終わってほっとしました (^^)v
ねじ切った

クラッチトラブル


皆さんどうしてます重いクラッチの対策

昨日の夜 748RSのクラッチスプリングをセットしていました。748RSのクラッチスプリングは、アエラ製のバネレートの低いタイプに交換しています。 と言うのもDUCATIのRS全般に言えることですがとってもクラッチが重いんですよね~ 特にマスターのサイズを16*18あたりにするとあんまり切らなくてもよい代わりに重さがダイレクトになって10周もすると手がパンパンになってしまいます。握力をつけるべくトレーニングもしてみましたが、やっぱり意志の弱い僕はモノに頼ることにしました。最初はクラッチピストンを某ショップからリリースされているモノに変えて見ました。かなり軽くなってよいのですが、レーシングスピード(私のレベルなので大したことはないですが)で数周も走るとクラッチが切れなくなってきます。多分絶対ストローク量が足らないのでしょう!だんだんシフトダウンの操作が硬くなってきますし停止した状態でニュートラルがなかなか出ません!! そこで、今度はマスターを16*16にしようと考えたのですが、ちょっとお高いので 問題はあると思ったのですが、バネレートの低いスプリングに変えることにしました。999なんかにつけている方に聞いても滑った事はないらしく748ぐらいなら大丈夫と思いつけてみました。 確かに軽い ずいぶん軽い ホントに大丈夫かなって思うぐらい軽いです。 スリッパークラッチ(構造上はなんら問題ないはず)に問題は出ないかな~って心配しつつ、仮組から本組へ移った時 やっちゃいました・・・・
クラッチスプリング


クラッチマスタ

Paging Navigation

Navigations, etc.

