FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



パソコンのセットアップ

今日は比較的まじめに仕事してます。

朝から協力会社に納めるパソコンのsetupをしていました。うちの会社は社内のdatabaseでfile管理やdata管理を統合しています。 当然各社員へ供給しているパソコンも標準仕様のBDEを搭載していて、その辺のセットアップやライセンス管理しているofficeのsetupなんかも行ってから、ちゃんと動くことを確認して供給しています。以前(win2kあたり)はOSごとパッケージにして、サーバーからリモートインストールしていましたが、同じパソコンでも仕様違いなどでトラブルが多発したため、めんどくさいのですが、1台1台セットアップとメンテナンスをしています。sそんでもって今日は久しぶりのトラブル発生でした!! 電源スイッチを入れてユーザー等の登録をしていると、ブザー音とともにシステムがダウンしてしまい 一瞬停電か?…って思いましたが、その他のパソコンは正常に機能しています。怪しいです。HDかMBか?とにかくハードに欠陥がありそうな気配でした。再度電源を入れてみましたが、しばらくすると同様にダウンします。自作時代なら 各パーツ特にHDとメモリを疑って違うHDを組んでOSを再インストールするのですが、この頃はDELLサポートを活用しているので早速電話してみました。すると最近この手のトラブルが多発していますとの事… どうやら静電気がらみの問題らしくメモリーを抜差ししてくれとの事だったので、本当にこんな単純な方法で大丈夫かな~って思いつつやってみると、メモリのスロットがDVDドライブの真下で結構大変でした。何とか抜差ししてみると見事に解決さすがです。でも新品のパソコンが箱から出して5分以内にこんな状態になったとしたら、普通のユーザーさんは怒るんじゃないかな~って思い質問(手際よく処理した自分を誉めてもらいたくて)してみましたが、サポートはいたって冷静だったので最近は一般の人もメモリを抜いてくださいって言われて冷静に対処できるんだーって変に感心してしまいました。そういえばこの前買ったz61tのメモリ増設も普通の人には結構ハードルが高いような気がしましたが… ひょっとして私が思っているよりパソコンを普通に使っているユーザーってメカニカルトラブルに強くなってきているのかも知れません!!パソコンなんかも含めて、あらゆるシステムやハードは使う人とそうでない人の格差が大きくなって専門化してきているのかも知れませんね~ (~_~;)
GX520

GX520メモリ

Paging Navigation

Navigations, etc.

