FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



出張

皆さんお疲れ様です。

久しぶりに仕事ねたです… たまには仕事もします。とは言っても東京出張です。変わったネタじゃないと仕事内容をブログで書く気になりませんからね~ 久しぶりの都内出張で刺激を受けたと言うか?こっちは景気がいいですね~ 田舎と比べてもしょうがないのですが、大変な格差を感じます。物価レベルも高いですが、みんなイキイキしてますね~それに比べてT島県といえば… ビルの鉄骨工事を請け負っている会社の社長さんと話をしたのですが、単価が上がっているのはいいんだけど、何より掛け持ち現場が多くて困るんだよね~ってなんとも羨ましい事をおっしゃってました。 民間 公共含め最近は断ることが多くなってきているらしいです。うちもこっちで仕事探したほうがよいかもね~って真剣に思いました。
ところが、今回の主ネタであるRCI CALSがらみの講演会 出席者少ないです。 それに例年大勢の参加者を集めるCALS関連製品の出展の少ないこと! どうやら 地方建設会社や公共事業主体の関連事業は本当にかげりが見えてきているのではないでしょうか?建設会社やコンサル向けソフトが姿を消して、官庁向けソフトやシステムを展開する会社が増えたことがその典型だと思います。 どうやらソフトウエアのパッケージを売る(建設会社向け)からサービスとシステムを売る(官公庁向け)へ転換してきたといえるのではないでしょうか! 今後私たち建設会社は、パッケージされた内容の仕事から、専門的なピンポイントへ転換しなければならないのかも知れません!! (以前からそんなこと言ってたっけ…(-_-;)

エンジンスターター

皆さん お久しぶりです。
今日の為替変動すごかったですね~ 長々と個人トレーダーをやっていると とてつもない事が起きるものです… いつもながらポンド円売りから入っているのですが、最近のすごい上昇相場についていけず(何千万もやっていればついていけそうですが…)237円後半でポジションをもていました。 そう...大損寸前です。ところが一気に237円後半までポジションを下げたではありませんか~ これはいよいよダム決壊か~!! って思ったのですが、それもつかの間 すぐに元に戻りました。 作為的な感じがします。 たぶん英中央銀行の内部情報が漏れていた… 事前に利上げが分かっていたってことかも… 情報を知っていた人は、空売りかけて相場を下げて、下がったところで買いポジションに変更 あとは利上げ発表 上げ相場になって 大儲けってことになったと思われます。こんな事はヘッジファンドでもできない芸当なのでおそらくどこかの国かな~って想像は膨らみますが、大損した投資かも多いのではないでしょうか? 私といえばマダマダ下がると踏んでいたので、買戻し損ねましたので、マタマタピンチなポジションへ逆戻り… 何とかならないかな~ 

前置きが長くなりましたが、エンジンスタータの話を少々
MOTOGPでよく見かけるエンジンスターター 私が使っているのはホンダ製汎用エンジンを使ったタイプです。これにカートのタイヤをくっ付けて、後輪を回転させてエンジンを始動するのですが、ガバナを改造してものすごい勢いで回るのです、これぐらい回らないと996RSは目覚めません。でも何度か失敗しました。 転倒したことも そう怖いんです…(-_-;) 何とか安全に始動できないでしょうか? 今度アメリカに行ったとき セルモーターを2個使って ローラーを回転させてその上にリアタイヤを乗っけて始動させるスターターがあります。 ぜひ試したいですが、理論上始動に失敗したら 後ろへ飛ばされるはずです… 
だれかヤマハが使っているスタータ 売ってるところ知らないか?
スターター

テスト配信です。

ビデオも配信できます!! (~_~;) ちょっと驚きかも!!

12月も終わりごろ748RSで久しぶりに練習&オンボードカメラのテストに行きました。気温も低く少し小雨が降っていたのであまりペースは上がりませんでしたが、楽しかったです。YOUTubeの機能をブログ上で展開できるとは驚きました。

名古屋到着

名古屋港に到着しました。
AM9時からってことでしたが、運送屋さんの都合で8時に引渡ししました。無事に税関を通過してください!! どうかカップラーメンやお菓子が見つかりませんように!!(-_-;)
荷下ろし4

荷下ろし5

荷下ろし状況

輸送

知合いの運送会社に勤めるS野さん
狭い道幅なんだけど… って伝えると 何処からか4tユニック なんとショートボディーを捜してきてくれました。(あんたはエライ!!)これなら何とか狭い庭にも入れます。そんなこんなで、何とか積載完了 その後11tに積み替えて、高松のトレッセルまでS津氏のパンタを迎えに行きました。朝から積み込みしていましたが、終わったのは結局夜7時です。これから名古屋までこの荷物を運びます。
郵送しま

輸送車に積み込み完了です。

DAYTONAへ その2

DAYTONA行きのコンテナへ積み込んでみました。

モトルネMT2で活躍しているライダー Y澤さんの経営する製作所に依頼したコンテナに荷物をどんどん積み込んで行きます。さすがにご自身も現役バリバリのレーサーだけあって、痒い所に手が届いたコンテナに仕上がっていました。 至る所にブラケットが付いていて積み込んだ際の固定に役立って思ったより効率よく積載できたのにはビックリ!!です。 さすがだな~って関心しましたが、よく考えたら 我が家は住宅地とても 輸送用のセルフが入ってくるような道幅じゃないけど、輸送はどうしましょう???
搭載 完了

搭載完了 上から撮りました

DAYTONAへ

DAYTONA

セットアップが完了したので、バイクをDAYTONAへ送ります。ゼッケンベースが黄色になったのは、CCSのレースレギュレーションに対応したためです。 本番は白に返れるようにスペアカウルも用意しました。あれやこれや 段取りしていると大変な荷物の量に…(-_-;) 
これ 本当に収まるのでしょうか…

と思いつつ 積み込んでみました!
SETUP完了

その他積荷のすべてです。

積荷 アップです


マシンもこのまま搭載です。

2D BOX

2D BOX完成しました。
 先日のブログに載せた SRTというECUはデーターロガーの機能を持っていて、クランクアングルやTP 水温 気圧 吸気温度など、エンジンの制御に直接必要なインプットチャンネルの他に 前後輪車速 SUS ブレーキライン圧 ラップタイムなどのチャンネルも装備していて アウトプット(インジェクションタイミング 点火タイミング)なども含めて記憶しています。それらをWINTAXと言うソフトウエアで解析するのですが、2Dユーザーの自分としては、なんとなく使い難い部分(たとえば、ラップタイム毎に表示内容を区切るのですが、通常メインストレートにマーカーを接地してラップを区切るため、メインストレートが分断されてしまいます。 こんなときは2周分選択して表示させてやる必要が出てきます。)があって2Dでこれらのデーターを解析できないか?ってことになるのですが、SRTをsetupしたレイクラフトの原澤さんがやってくれました。先日寒い中説明を聞いたのですが、CANの信号をLINKさせて2Dに読ますことができるみたいです。その設定は、なんだかとってもややこしいので省かせていただきますが、依頼していた2DBOXも完成(こいつが泣かせるぐらいカッコイイので紹介しました。)これでSRTのデーターを2Dで解析できます。 ちなみに各コネクタは僕のオーダーでミルスペックで揃えてもらいました。USBCANメモリーやGPS データーロガーがセットになっていて、他のバイクの仕様に応じて使い方を工夫できるように作られています。これで配線の束に悩まされることがなくなりそうですね(^_^)v
2D BOX

2D box2

setup2

set

DAYTONAへ

DAYTONAへ
いよいよ2007年になりました。今年 私のキックオフはアメリカから始まりそうです。これで2回目 あんたも好きね~って言われそうですが、今回はちょいと違って、走るだけって参戦から勝ちを狙う所にハードルを上げて行きます。もちろん最高峰 Sound of Thunderです。ただで勝てるほど、甘くはなさそうなので、今回は996RSを持参します。これだけでは、面白くないのでさらに、ECUをMOTOGPレベルまでグレードアップ(ちょっと大げさ?かな)して参戦します。実は今年最後のモトルネで実戦投入し成果が上がっています。そして細部をさらに煮詰めてきたので期待が持てそうです。またまたさらにチームファンデーションでOH&チューニングを行いました。名越さん力作のマシンになっています。
マシンに関してはこれ以上ない状況ですが、ライダが…
そして 噂の1098がDAYTONAに登場するようです。おそらくDUCATI CORSEがオースチンあたりを使ってプロモーションするみたいです。
去年はビューエルがマクウイリアムスを起用してレースをぶっちぎりました。今年はどんなライダーが1098を駆って勝ちを狙いにくるのでしょう!! 1098のSS仕様はどうやら999RS並みにパワーが出ているらしく強敵?かもしれません!(強敵どころか勝てないじゃん…)
Sound of Thunderでの日本人優勝者はまだいません! なんとしても第1号優勝者になりたい今日この頃です(^_^)v

写真は 新ECU SRT_DL32
SRT_DL32

SRT_DL32_2

新年あけましておめでとうございます。

このブログを見てくださっている皆様
新年あけましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。 正月早々 名古屋方面へ小旅行に出かけていて昨日から会社に出勤しております。
今年もチョクチョクたま~に更新したりするので気長に見ててくださいね!!

Paging Navigation

Navigations, etc.

