FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



ドル円の行方

ドル円の行方

皆さんご無沙汰してます。サンデーレース関係者がこのブログを見てくださっている大多数ですが、私の為替展望の書込みも密かなファンが大勢います。そんな皆さんに質問です!FX取引やってますか? じゃあ外貨貯金は?そのどちらかを、始めるタイミングは今かも知れません…と言うのも、ドル円のレンジが非常に狭く比較的円高気味に推移しているから また米国の金利がそろそろ上限というか安定値に来たと思うからです。たとえばFXの場合レンジ幅が現在116~118円 おそらく116円で少量ずつ買い続けて行けば、損する気配なく相当なスワップが取れるはずです。ここ数ヶ月米国にとってネガティブなニュースが流れるとストンと116円台に! その後すぐ118円に戻して また117円台で落ち着くというのを繰り返しています。私は116円50銭付近で10枚程度ポジションを持っていますが、マイナスになる気配はありません… このまま瞬間的に120円まで行けは売ります。 また116円前半で1枚づつ追加していこうと思ってます。クローズは114円後半 そうなったときは、5枚程度 114円台で買って様子を見ます。どうせ 悪くてもその付近でレンジ化するからです。
 また外貨貯金ですが、ドルの金利5.25%はとりあえず天井ではないかと思ってます。ひょっとしたら5.75ぐらいまで上がるかも知れませんが、所詮0.5%です。下落リスクのほうが遥かに高いと思います。とは言っても 米国景気は順調なので4.5~5.0%程度でしばらく停滞すると思いますが… そこで米ドル建ての債権 特に割引債の6年もの当たりを買ってはどうでしょうか?そうすれば利下げなら債券価格上昇 利上げなら円安と、どちらに転んでも利益が増える方向ではないでしょうか?単純に計算しても 1ドル88円付近が損益分岐点なので為替のリスクはほとんど無いといっても良いと思います。もし6年後140円なんかになっていたら… 夢はつきませんね~ 

こんなトレーラーハウスは買えないか?
トレーラー1


MOTOREVOエントリー

今日はMOTORevolutionのエントリーをしました。
モトルネの時エントリーは主催者であるクラブモトルネッサンスにエントリー用紙を郵送 代金はネットバンクから振込で行っていたのですが、モトレボになって選手権と同じ、現金書留でのエントリーになりました。現金振込に慣れているのか、書留はちょっとめんどくさいのと、振り込み手数料と郵送代では倍ほどの差があるので、コスト高だな~て感じです… それと当日の宿泊予約は電話でサーキットへ直接連絡するみたい… とまあ システムの変化にちょっと戸惑いました。
ただし エントリー代金は若干お安くなっているので、サーキット側も私たちサンデーライダーの事を十分考慮してくれていると好感を持ちました。

モトルネからモトレボへ 大会名は変わりますが、改造範囲の広い また特別な愛車を走らせる場所を提供してくれる主催者側に感謝するとともに、そのテイストまでが変わらぬことを祈りたいと思います。

提案ですが、1を除くゼッケン番号の前売りを1年更新で、していただけるとありがたいです。 またピット予約貸出も検討したらどうでしょうか?そこで集まった費用を商品やトロフィーに当てるとより参加者喜ぶと思うのですが…(~_~;)
motorevo

モトレボ概要

とてもリラックスできました。

レースが終わり帰るまでの束の間 その辺りをドライブしました。DAYTONAから少々(すみません距離感があまりにも違うので距離はよく分からないのです地図で確認してください)南へ下ったcocoaビーチというところに行きました。景色のあまりの美しさに本当に癒されました。
cocoaビーチ

出来れば長期で滞在してのんびりしたい雰囲気いっぱい!!ちょいと古いちょっと懐かしい感じがするアメリカの風景もたくさん残ってます。でも夏は超暑いみたい(-_-;) それに鮫なんかも出るみたい…
鮫が出るみたい


この辺でブログのアメリカネタも終了です。 引き続きこのブログは
モトレボ参戦計画へ移行します。

バンク走行

昨日 バンク走行中の写真が送られてきました。
ビデオを見る限り(自分の)超ヘタッピ~なのであまり期待していませんでしたが、結構上の方を走っているので、安心しました…と 同時にこんな壁みたいなところを260kmで走る姿を親には見せれませんよね~バンク走行_2

ホンダファクトリーも使ってます。

ホンダファクトリーも使ってます。自社製にこだわる体質から、良いものを取り入れていく方針に徐々に転換しているようですね~ おそらく広く出回っているため、調達も含めた経済性や汎用性が評価されたのでしょう!! モーテックM800あたりでしょうか?新しいCBR600RR EXTRに採用されていました。
新型CBRモーテック

新型CBR


ところで 200マイルに勝ったのはホンダのために出来たF-extrなのにホンダじゃなくて新型のカワサキZX-6Rでした。スーパースポーツは間近で観戦しましたが、バンクでもスピードが他のバイクより格段には早かったのが印象的でおそらく トップエンド付近のパワーは他社よりかなり出ているのではないでしょうか? 今年のST600カワサキが速そうです(~_~;)
ZX-6R_1

ZX-6R_2

懐かしいけど、大丈夫か?

懐かしいけど、ちょっと信じられないもの発見しました。
それはタイヤです。
昔昔使っていたので良く覚えてます。たしかゲッター003って名前ではなかったでしょうか? 確かヨコハマタイヤはとっくに二輪タイヤから撤退してます。名前を変えてこんなところで売ってました。まさか売れ残りがあったなんて事は考えられません!! 製造ラインごと中国辺りに嫁いだのでしょう! 当時はアメリカで売ってなかったのかな~もし売ってたら今更買いませんよね~ それとも80年代のリバイバルで人気があったりして…

懐かしのタイヤが…

懐かしのタイヤが…2

これって なに?

同じピットにいた キヨさんが持ってきていたスターターがこれです。
これはなあに?


最初見たときは 何じゃこれ???って感じになりますよね~ 2個のセルモーターでローラーを回転させます。その上にバイクの後輪を載せて勢いが付いたところでクラッチミート上手く始動できれば良いのですが失敗すると物理の法則どおり後ろへ行くみたい…
結構 コツがいるみたいです。 ためしに使おうかな~って思いましたが勇気がありませんでした。 足元に置いてあるのがスイッチです。
こんな感じで使います。

使い方

これが欲しい

アメリカ遠征を終えてやっと日常の生活に戻りつつある今日この頃ですが、デイトナまたはその近辺で見かけたこれ欲しいを紹介します。

Jが乗ったXRTTです。 これで近所の喫茶店までいけたら最高ですね~
これが欲しい


これは、同ピット内にあった自転車!イギリス製だそうでとってもカッコよいです。
これが欲しい2


ハーフマイルのダートラを見に行ったときに展示していたXR 本物です。こっちもカッコイイ!!
これが欲しい3

BOTT F1 VIDEO

BOTT F1 VIDEO UPしました。
仕事もせずにこんな事ばっかりしていて良いのでしょうか?
ですが、人生楽しいに越したことはありません…

ところでレース内容ですが、1周目3番手につけてバンクを走っていましたが、トップのライダーが急に手を上げて失速 2番手も同じ行動を… ひょっとして赤旗かも??? って私も減速しましたが、後続のライダーが猛スピードで抜いてゆきます。 それにつられるように先頭2台も加速… どうなってんの??? あっという間に9番手まで下がってしまいました。そこから追い上げるもむなしく…4位に ウ~ム残念(-_-;)

みどりいろのガソリン

アメリカのサーキットにもガソリンが売ってますが、SUNOCOスタンドで売っているガソリンは基本的に3種類、有鉛112オクタンレースガス 無鉛112オクタンレースガス 無鉛98オクタンレースガスです。 スタンドの前にはCASH ONLYと書かれていて、尚且つOFF Road Use only と書かれています。おいおい オフロード用の燃料か?って思いましたが一般道で使えませんって事みたいでした。
 それにも増して、不思議なガソリンは特徴的です。まず色私が使ったのは98無鉛でしたが 緑色です。昔使っていたアブガスを思い出しました。それにすぐ蒸発してしまうほど揮発性が高いこと! またメンテナンス中に手に付いている時間が長いと、指先が腫れてジンジン痛くなるほど毒性が強い事が確認できました。 きっと体にすごく良くないんだな~って思います。そのあたりが影響しているのか?ドン付きいわゆるアクセルONの時の極端なリッチシフトは少ないようでスムーズについてくるようになりました。 燃焼状態も安定しています。排気温度を測定していないので、なんともいえませんが、アンチノック性能も高いのではないでしょうか?他のレーサー達はほとんどが112有鉛を使っていてエキパイの出口付近は真っ白です。 ところ変わればガソリン1つとっても大きく違うもんですね~
ガソリンが…

Sound of Thunder

デイトナ Sound of Thunder ビデオ アップしました。
残念ながら1周目の途中で切れてます。
でもデイトナのコースレイアウトはつかめるのではないでしょうか?
いま 3/5のBOTT F1をアップしようとがんばってます。
しばらくおまちください(-_-;)

デイトナ結果報告

皆さん ご声援ありがとうございました。
デイトナから昨晩帰国しました! 
結果からご報告いたします。

CCS SB(スーパーバイク) 24位(フィニッシュは2位でしたがなぜかブービーになりました。抗議しましたが、時間切れでOUT。)  
AHRMA 
ヒート1 BOTT F1 4位 サンダーバイク 4位
ヒート2 BOTT F1 4位 サンダーバイク 5位

優勝したいなんて豪語しておきながら、結果は散々でした。自己採点すると大体40点ぐらい… 落第決定です!
マシンは最高に速かったのにライダーがダメダメ状態でしたね~やっぱりレースってそんなに甘くないよな~感じです。
それにしてもNCRがイタリアから連れてきたライダー2人 速い速い ほんとに空冷かよ~って感じでした。それに水冷のグッチ初めて見ました。1400ccらしいですが、OHVで水冷なんて…ライダーも異常に早くて ECUや車体のスタッフがマシンのセットアップを忙しそうにしていました。ちょっと参ったって感じです(-_-;)

最高速はタイムが出ない超ロング仕様で291kmでした。300km出なかったのはバンクで全開に出来ていないのが原因です!!
AMAの連中の話では サスペンションはバンクよりのセッティング
ファイナルはインフィールドに合すらしいです。
最高速より 加速を重視して 直線はほとんどレブさせて走るそうですがそんなこと怖くて出来ませんよね~(-_-;)
もう最後かと思っていましたが、また次回へのモチベーションが沸いてきました!!またがんばります。そのときまで、お金を貯めます。

私を抜いていたバイクを紹介します。
NCRのバイクレーサー 00番の小柄なイタリア人 A出版のおねーちゃんカメラマンに投げキッス連発でした!でも超速いです。
NCR_1

NCR_2


PEGRAM749RSEXTR このマシンはラリー選手が200マイルに出場するためにcorseがつくったRSです。200マイル前日にサイン会をしていました。僕もそのサイン入りポスターもらってます。
749RS EXT


GUZZI Racer
こちらも小柄なライダーです。 すっごくアグレッシブなライディングで巨大なマシンを振り回します。ちなみにこのエンジン買えるみたい…
詳細はこちらまで http://www.bigbore.it/index.htm
グッチ

デイトナの1日

皆さん お疲れ様です…(^_^)v
2年ぶりのデイトナに到着しました!!

こっちに来たとたんに、ドル円が上昇…
なんと116円台です。 両替したんはどうなるんや? このままやったら大損やんけ~ って言いたくなるのを抑えつつ至る所でカード払いしてます。(現金は置いておいて、戻ったら円買いです)
レースは初日にF40のみで、練習のつもりでエントリーしました。練習のつもりですから、ぶっつけレースです。
アマチュアクラスでしたので、後発だと勘違いし当日エントリー組の所へ付いてしまい(隣のゼッケンが記憶と違ってたのでおかしいと思いましたが) 30秒遅れてスタートしました。コースを思い出しつつペースを上げて行き セカンドグループに何とか追いついて6位チェッカー 結構楽しかったです。
2日目は 雨… 何のテストも出来なくてしかも寒い寒い 
明日は 初物タイヤ ディアブロスーパーコルサをテストします。私の英語力ではコンパウンドを指定できませんでした。勝手に選んだみたいです。でもリアはSC2 フロント不明 伝票はSC2でしたが 例の緑ラインは確認できませんでした。ちょっと不安かも!

明日は表彰台を狙ってがんばります。
それではマタマタ~

デイトナ


ディアブロ1



ディアブロ2

Paging Navigation

Navigations, etc.

