FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



カネ余りの憂鬱

カネ余りの憂鬱
サブプライムローンの破綻をきっかけに、LBO融資、ヘッジファンド、株式投資、FX、商品投資も、或いはロングショート、レバレッジ、デリバティブ、オルタナティブ、円キャリーといった「リスク管理手法」も、世界中全てのリスクテイクが引っ繰り返されてしまいました。みんなが一斉にリスクを減らしに行くと、リスクが極大化してしまった訳です。いくら理屈をこねても、最新の金融工学を駆使してみたところで、結果としてみんな一緒に動けばリスク管理にならない、というのを目の当たりにしてしまいました。今回、カネ余りは仮需(借金部分)が剥げ落ちダウンサイジングさせられた格好ですが、落ち着き先を喪失し、当分、茫然自失が続くでしょう。反省期間です。日経平均は既に1割超の下落を見ていますので、修復には時間がかかると思います。先に「1割下落(07年2-3月)なら全治4カ月、2割下落(06年5-6月)なら全治10カ月」と書いた通りです。まだ混乱の只中にあって、次が見通せない時間帯にあります。ファンダメンタルズもテクニカルも機能しない混沌に迷い込んでいます。ただ、混乱が落ち着けば、緩やかに分相応に、ファンダメンタルズの毀損しなかった投資先へ戻っていくと予想します。一番信用おける先はどこか、国でも企業でも同じ事です。国であれば「経済成長」、企業であれば「利益成長」が信用の源泉というのは最後の行き着く先かと。新興国の経済成長に基盤を置くコマツや商船三井などの底入れ反転を「正気が戻るタイミング」として市場は見ていくと思います。それにしても為替が、ですよね。手の付けられ無さを増幅してます。

世界最速の

ブログを見ていただいている皆さん
恐ろしいほど暑いですが… (世界金融不安で懐は寒いですが)いかがお過ごしでしょうか?

夏休み 高速道路の渋滞の中 買ったまましていた世界最速のインディアンをノロノロ運転の中ボーっとしながら見ていました… この手の映画って実際のモータースポーツとはかけ離れた表現が多くて、大半はしらけてしまうのですが、バートマンローなる爺さんの実直さはライダーとして チューナーとして そして人間として 愛すべきキャラクターではないでしょうか?ライダーとして走りはじめたころの思い 何処かに忘れてきた大切なものを思い出させる作品に仕上がっていると思います。ところで作品の中で 夢を持たない人間は野菜と同じだ…っていう台詞がありました。あれってどういう意味でしょう??? 人生を草にたとえて表現したシーンもありましたが、ちょっと気がかり…です。それと マンローがデートする前にリュ-ターで爪を手入れするシーン… 私のごく近い知り合いでクニペックスのごついプライヤーでささくれを切っている人がいます。その人も以前SRをストレートポートにしたり最近はパンタのインジェクション仕様を作ったり スピードへの執着心がよく似ているような… 愛すべきキャラクターって案外近くにいるのかも知れません…(T_T)/~~~

厳しい冬の到来かも。

厳しい冬の到来かも…

当ブログをご覧になってくださっている方々
大変ご無沙汰でした!!

米サブプライム問題に起因した 世界株安昨日まででどうやら収束した気配を見せていましたが… BNPパリバ やってくれました(ToT)/~~~ 各国の中銀もオペを行っているみたい…
資金供給しなきゃいけない状態とは思えませんが,これってこれから出てくるものはもっと巨大な化け物かもしれません…

ちなみに 
BNPパリバは以下の声明を発表しました。
原文
The complete evaporation of liquidity in certain market segments of the U.S. securitisation market has made it impossible to value certain assets fairly regardless of their quality or credit rating

翻訳文
米証券市場のサブプライム問題により、流動資金はある市場で完全に蒸発した。今はその質と信用格付にかかわらず、資産に対して公正な評価をすることが不可能になってしまった。

これってたかが 1000億円程度で出す声明か!!
と疑いたくなりますが,この損失はほんの序の口ですよって事でしょうか?

怖いですね~ もう遅いかもしれませんが(確実に遅いです!!)債券にシフトしたいです~ 
(T_T)/~~~ディープディスカウント債も超値上がりしてるみたい…

チャート2

Paging Navigation

Navigations, etc.

