FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEMESIS セッティング

なぜ 高回転域でパワー不足なのか?
999がMT1のレースで勝つために必要な条件を満たす為に,ECUの変更を行い レースに挑んだ今回… 事前のテストではかなり良好な結果が得られ,ネガを消して行く方法論でセッティングを詰めてきました。

当初の問題点
低速 TP 0% 5500~6000回転程度での押出感が弱い
対策
点火特性を改善して解決

事前テストの課題
高回転域 パワー感不足 モーターのような感覚
対策
点火リタード→フィーリング変わらず
燃料増量  →振動発生 タイム伸びず…

そこでレースでは 以下の特性を持たせる事を目標にします。
もちろん 低速での特性は犠牲にしません!!
高回転時に明確なパワー感を出す。

点火MAPを眺めていて気が付いた事がひとつありました。
それは TP 90度 RPM7000回転の点火時期が非常に早いと言うことです。付近の回転域に比べ 突出しています。
今までの点火MAP
点火特性 STD


と言うか 周りが極端に遅い点火タイミングです。オートバイの場合 過度特性が非常に重要で ヤマダ999の この回転領域が実は燃焼していないのではないか?その影響が高回転まで波及していると考えました。
そこで,TP 90度 RPM7000回転周辺の点火タイミングの谷を,均します。 
変更したMAP
点火特性 変更



事前練習&テストが出来なかったので,予選時に試す予定でしたが,時間も少なく,ヘルメットが曇りやすかったのもあり,ライディングに集中するため,実績のあるMAPで走行しました。

そこで サイティングラップを利用して高回転時の特性を確認することに…
ライダーのコメントは中間域がパワーアップしたようなフィーリング 
”濃くしたのか?”っていう返事が返ってきました。
成功したと判断したのが,間違い…って言うか 問題のある高回転域まで改善できていなかった!!って言うのが結論です。
おそらく今回の箇所を進角した事で,高回転域のつながりが余計悪くなった。 つまり高回転域が濃い状態+遅角した点火タイミングの状況の中 中間特性の改善したエンジンは高回転で余計にブレーキ感を出してしまった。って事ではないでしょうか? 
実は 上記の点火・燃料マップで高回転域を薄くしたマップも作成していました。
薄い燃料MAP


分かり難いですが 濃いMAPです。
濃い燃料MAP



テスト不足 意思決定の弱さ 事前にライダーとのコミュニケーションが足らなかったのが原因です。 山田君本当にごめんなさい。 次回はもう少しマシなMAP作ってきます。

まあお楽しみは,次回に取っておいてくださいね(-_-;)。



スポンサーサイト

MOTOREVO終了 MT1シビレました (ToT)/~~~

今年のMOTOREVOも終了しましたね~ 
最終戦でやっとドライでのレースが出来ました。 結果は最高…&でも748RSのポテンシャルを充分に引き出したとは言えず ちょっと悔しい思いも残ります。タイムが思うように伸びず 40秒2がベスト… 序盤は友野選手のDBに離される展開で,苦しかったです。 幸い直線(こればっかですが)が,速いのを利用して前に出させていただきました。ATの連中はコーナーが速いですよね~ 
でもなんと言っても今回は,MT1のレース内容があまりにも過激で最高だでした(-_-;) MT2とレースタイムを比較すると約7秒 トップが速くゴールしてます… 僕の想定レースタイムは11分49秒台です。しかし結果は52秒3秒遅れました…しかしMT1クラスは45秒台(-_-;) とんでもないペース… 3台でバトルしながらですから… とんでもない連中ですね~ 
大人げありません…(-_-;)この人たち
大人気ないひとたち

ベストは38秒台 あの伝説の世界最速豆腐職人佐○さん…やりました。 1コーナーの突込み すごいですね~その昔 安田選手と衝突した事思い出しました… そしてコママサ君 プッシュし過ぎかも知れません… 開けっぷりはモトレボ一かも… ちょっと怖いぐらいです。
そして今回 新型ECUのテストを担当してくれているACヤ○ダさんレース前に変更したマップファイル 外したのは僕の責任です… 本来のポテンシャル発揮できなくてごめんなさい…(ToT)/~~~
トップスピードが足りませんでした…ヤ○ダ選手の999
MAP外しました

事前テストから 本来ならヤ○ダ選手が勝てていたかも知れないレースでしたが,僕が失敗したことによって,面白さが倍増していたような…
言い訳です。 ごめんなさい…

僕はちゃっかりトロフィーゲットかも…
PP&優勝

そして 今回メカニック&ヘルパーに来てくれた大○さん ヤマモ○さんありがとうございます。 おかげで最高の結果でした。

来年は748でMT1にスイッチします。 せめて上位3人のテールが拝めますように… 
今回は スタートから集団に飲み込まれたカッパさん残念です。マシンコントロールは上位に負けていないと思うのですが… 来年はデスモクワトロの実力を見せ付けてやりましょう!! 


そんなこんなで 昼からはネメシスの何処を間違ったか,推測したいと思います。

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。