FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



今年も終わりです。

今年も 間もなく終わりですね!!

いろいろあった1年でしたが、皆さんに助けられて無事終了できそうです・・・
来年の予定ですが、暮れてるにも関わらず、今だ未定で・・・

まあ 大きな設備投資もする予定ですので、何らかの形で皆さんに還元できると
思ってます!!

今年も本当にお世話になりました。 また来年もよろしくです !(^^)!

K0エレクトロニクス K井


NEMESISテスト&MOTO MAINTENANCE

皆さん お久しぶりです。
岡国へNEMESISテストに行ってきました!!
+今日はMOTO MAINTENANCEの取材にも少々参加させていただきました。
syuzai

お邪魔虫にならないよう細心の注意を払いましたが…
出発からエンジンの始動に手間取ると言う失態を…
幸い 本日はデライトのレースメカニックが参加していましたので
応急処置的な対処をしていただき事なきを得ました!!
本当にありがとうございます。 さすがですね~

そんなドタバタを参加者皆さんの協力の下、切り抜けて、やっぱり K0のフィールドサービスは教えるより 教わることのほうが多いな~ などと、無責任な感想を持ってしまいました。
発進準備


走行が始まって、前回エンジンブレーキが効きすぎて進入が遅くなる対処法を私なりに考えてきましたが、これまた余計な設定をしすぎたのか…結局 前回のMAP+開け始めの燃調を変更したMAPが今のところベターだという結論になりました。

皆さん忙しいなか テストに協力していただいて本当にありがとうございます。 本来ならもっと走行時間を有効に使って、走り込みたいと思いますがセットアップに時間を取ってもらってごめんなさい。
おかげ様で 基本となるベースマップができたと思います。
来年 少し暖かくなった頃データーロガーを装着して細部の確認をしたいと思います。
溝口さん 横部さん 片岡さん ディライトのメカニック様寒い中 本当にありがとうございました。
そして モトメンテ 田口様 栗田様 取材の邪魔にならなかったでしょうか? ご迷惑をおかけしました。 もう少しテクニカルな部分の質問にちゃんと答えられるよう勉強しておきます。

K0は NEMESISをはじめ レース用ECUが、皆さんにとって強力な武器となり 様々なレースで活躍できるように 今後はもっと努力して行こうと思います。

勉強になりました。

更新が遅くなりました。

夜遅く九州から帰ってきました。 
大分県の臼杵からフェリーに乗って、愛媛県の八幡浜港へ 夜遅く付きました。
フェリーのゲートがオープンするとそこには…
パトカーがこれでもか!って待機して、お巡りさんが行列になっているではありませんか・・・(-_-;) 
ああ・・・ オレも年貢の納め時がきたかって思いましたが、えらい豪勢な飲酒検問やな~って感じです。
何事も無く スルーしましたが、佐世保での乱射事件があったそうで、あの時間は、まだ警戒中だったんでしょうね~ 思い切って逃走したらすごいことになっていたのでしょうね~ ほんとビックリしました!!
ところで 大分でのフィールドサービスですが、大変勉強になりました! 大分のサンタバイクさん ユーロガレージさん TPSさん 恐るべしです…フィールドサービスに行って教えることより教わることのほうが多いと思うのは毎度ですが、立地条件の有利さからでしょうか?(オートポリスにスパ直入・HSR九州など多彩なサーキットがある)レースへのアプローチが実践的です。また超がつくほどの高速ワインディングがあるらしく、マシンへの要求レベルが高いですね~そう言えば10年以上前ミニバイク全国大会で上位を占めたのが九州勢だった事を思い出します。またチーム高武に代表されるようなプロフェッショナルなレースをする所も多いのが、全体のレベルをあげているのでしょう!!またドラッグレース系のマシンも得意にしていて、その辺のノウハウは大変興味深かったです。400m8秒台ですよ・・・ しかもドラッグ専用パーツ”なし”らしいです驚異的な技術力ですよね~御見それいたしました・・・ 今度は泊まりで修行に行きます。
写真 なくてごめんなさい・・・ あと焼酎お土産ありがとうございました。

出張です。

今日は大分まで出張中です。
NEMESISのお客様からのご要望で、フィールドサービスに来ています!!

まだ時間があるので、スタバで珈琲なんぞ飲みながら書いてますが・・・
久しぶりの九州はホント良いところですね~
これからの仕事が楽しみです!!

本日のメニューは749Rです!! 以前Y部さんで多少テストしたファイルがありますのでエキパイとか仕様確認してから、説明&テスツするつもりです。
 それとちょっと失敗が… デジカメ忘れました…(ToT)/~~~
解像度の悪い携帯カメラで撮影か…

辞めたら、なんでもアリなのか?

皆さん ロイター見てたらこんな記事ありました・・・

M・シューマッハー、飛行機に間に合うよう自らタクシー運転
記事はこちら
M・シューマッハー、飛行機に間に合うよう自らタクシー運転

笑えますね~ そういえばF1テストでもトップタイムを出したとか・・・
肩の力が抜けたのか、それとも まだまだ現役なみに速いのか?
私的には、まだ世界最速だと思いますけど・・・・
タクシーの運転も桁外れのスピードだったりして・・・

なんだか クールなイメージのシュミが、案外ユーモアたっぷりの人柄に思える今日この頃です (>_<)シューマッハ

アイドリングコントロール

皆さん ご無沙汰です。

最近 え~会社辞めたの???っていうメールや電話よくいただきます。
そうなんです!! 以前勤めていた会社 辞めました・・・(-_-;)
晴れて フリーのSEとして活躍しています(あまり仕事はありませんが・・・)
この仕事,(ECUがらみの)は,前から興味があって自分のバイクでテストを続けてきました。この度微力ではありますが,皆様のお手伝いが出来ればと思っています。
でも あくまで微力ですからね~

ところで,当社からECUをお買い上げいただいたお客様にはメールとかで通知させていただいたのですが,NEMESISのファームウエアのバージョンが上がってます。
このバージョンになって設定用ソフトウエアと1098用に面白い機能が加わりました。
2Dのグラフ機能です。 これによって平準化が格段にやりやすくなりました。
2Dグラフ


そして1098専用機能 アイドルコントロールです。 ステッピングモーターでアイドルスピードをコントロールするバルブが1098には搭載されています。 
アイドルコントロール

この機能をECUでコントロールして暖気運転時のアイドルUP はたまた エンジンブレーキの調整なんかも可能だと思います。 この辺のテストは いまやK0の専属テストライダーと化した 走る主○者 Y部氏がモルモットとなって皆さんに,最適なファイルを提供できると確信しています。 ところで,NEMESIS誰かもう1つ買ってもらえませんか???

これは一体 何でしょう?

皆さん これは一体何でしょうか?
フライホイール2

ヤフオクで見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
これは、DUCATI用のフライホイール 999RS用です。 RSといえば例のエンジンスターターでこれでもか!って後輪を回転させて始動するため、スタータークラッチは付いていないのが普通ですが、こいつはそれがくっついています。 しかも8歯です。 最新の999はこの歯数で、より正確なクランク角度の計測が可能 しかも始動性も向上するはずです。
フライホイール1

でも これを使うためには、ECUを変更する必要があります。それも汎用のタイプです。 残念ながらNEMESISでは使用できません!! まあNEMESISはカムアングルセンサーだけを使用するため必要ないんですけどね!!
これは、来年のための秘密兵器・・・ そう996RSをセル始動させるつもりなのです。
これで、コソ練できるかも・・・ (えっ まだするつもりかって・・・(-_-;)

NEMESISテスト1098

皆さん 寒い中 お元気ですか?

今日は、朝からNEMESISのテストで岡国です!!
天候に恵まれず、なかなかテストが進まず、Y部さんにもご迷惑をおかけしてますが、前回までの走行データーから、今回はちょっと進めたファイルを作ってきました!!

それと、前回 数周ですが、乗せてもらった経験と ライダーのコメントから 足回りのセッティングを詰める為の提案をするつもりです。
走行前 かなり寒いです… 外気温度は8℃
1098走行前


1本目 そんなにアタックした訳ではありませんが、ライダーはMAPファイルにOKを出してくれました。問題だったOFFの時の挙動も大分良くなった感じです。
2本目に備えて、足回りの提案をしました。 それはリアの車高を数ミリ上げてみてはどうかという事です。 1098の基礎データーを持ち合わせていないのですが、996系で問題が出た場合と同じ挙動が確認できたので、提案してみました。
2本目走行開始して、1コーナーで観測です・・・
1本目より明らかに進入速度が上がってます!! いい感じだな!!って印象…
多くのバックマーカーがいてスロー走行で直線に帰ってきましたが、タイムは手元計測で43秒1 これは39秒台も十分狙えそうな感じです。ライダーも手ごたえを感じたのか、ピットインしてクリアを待つことに・・・ 
コースインして、しばらく待ってましたが、帰ってきません・・・
いやな予感が・・・・
やっちゃったみたいです・・・ ひょっとしてハイサイド・・・アクセルが敏感すぎたか・・・
いえいえ タイヤが冷えた状態だったらしく、2コーナー進入でスリップダウン 冬の走行は暖まったタイヤを冷やさない走行が必要です・・・ ライダーも分かっているつもりが・・・ それだけ今日の気温が低かったってことでしょうか? 
ちょっと残念ですが、車高を少し調整しただけで、フィーリングが良くなってきたので、方向性がかなり見えました。続く17日が楽しみです。 でも修理間に合うのか???
1098転倒01
 
1098転倒03


ラムダセンサ

大変 ご無沙汰です!!

なんだか超寒くなってきましたね~
体も硬く タイヤも硬く・・・ 怠慢な私は,練習はおろか仕事もいい加減な今日この頃です!! 師走なので,ちょっとは忙しくなって欲しいな~
ところで,ECUのセッティングにあれば便利っていうか!?状況を確認するために必要なアイテムがあります。 それはデータロガーとラムダセンサです。 ECUのマップを変更してまず確認したいのが,ラムダの値!!卵が先か鶏が先かの議論になりますが,ラムダ値を適正に持っていく為に,テーブルを書換えていく作業が必要なわけです。 汎用ECUには,ラムダオプションなる物が実装されていて,出力されるラムダの値に応じて自動で燃料噴射の時間をコントロールし,マップを書き換えて行きます。 つまりラムダセンサがあれば,ターゲットを設定たところへ ラムダ値を持っていくことが可能になるわけです。そのために先ずエキパイにボスを取り付ける必要があり,DUCATIの場合 2箇所 
ラムダセンサ01

ラムダセンサ02


こんな感じで必要になります。ボッシュもNGKも同じサイズなので,くっ付けるAFセンサによってボスのサイズを変更する必要はないと思います。 取付箇所の厳密な指定もないので,概ね写真の場所であれば問題ないと思います。当社ではボッシュのラムダセンサーと2Dロガーの組合せで,チェックしたいと考えてます。

Paging Navigation

Navigations, etc.

