FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスクを取らない行動がリスクだって事も・・・

今年は出来るだけブログの更新を続けたいって思ってます。
さて できますかね~

皆さん 昨日 久々にテレビを見ていてちょっと不安に思う場面がありました。
年金問題に触れたコーナーで、年金運用の投資先って話だったと思います。

確か ポートフォリオはこんな感じ
年金

番組の話題は 株での運用でした。外国株や外債は円高で たしか-34%
※ こちらを参考にしてね!!
国内債券は+2.5% ちなみに国内の株式が平均で10円下げると150億損が出ると…
集まった芸能人達は 大切な年金を株で運用!!(ToT)/~~~怒 許しません 的な
内容だったような気がします。また +2.5%とはいえ
国債の比率が76%もあるのでいいじゃん いいじゃんって感じで番組は進んで行きます。
でも私はそんな事より この 国債比率が異様な事の方が もっと怖いんじゃあないですか???
って思うわけです。

今日の日経に先進国でとうとう最悪になった財務状況的な記事があります。
こちらに詳しく
純債務のGDP比率は10年に104.6%に達し、初めて100%の大台に乗る見通し…

また実際には644兆円ある預金のうち、実際に貸し出しに回っているのは
446兆円でしかない。残りの200兆円は貸し出しに回っておらず、
有価証券の運用に回っているのである。

有価証券の運用って何だ?と思ったアナタはするどい。

銀行は日本国債の有力な引き受け手であり、実はこの貸し出しできていない
預金のうち相当部分が国債の購入にまわってしまっている。

これだけ日本の財政が破綻寸前のレベルになっていながら金利が急上昇
しないのは、このような巨大な引き受け手がいるからなのか?

さらに こんな記事が
これって 全国一律サービスを維持する収益を確保するためには、限度額の緩和が欠かせないって
実際には「全国一律サービスを維持する収益」を云々するというよりも、やはり、国債増発による安定消化先確保のために「ゆうちょ等を利用しようとしている」と考えているとみた方がいいのでしょうね。邦銀も「そろそろ政府債務残高もまずいよね」と思い出してきているところなので、政府としても「国債増発をしても大丈夫」ということを示すには「ゆうちょの限度枠撤廃」は不可避ということなのでしょう。その布石として日本郵政の社長人事があったとすると合点がいきますよね。

日銀としても、このまま緩和政策を続け、国債を買い続けるということは“理論上”は可能ですが、実際には日銀券の残高以上には国債を保有しないというルールがあるので、これ以上、国債を増発すれば、日本国内に国債を買う主体がいなくなることになります。その前に何か手を打たなければということからの発想が「ゆうちょの限度枠撤廃」ということなのだと理解できます。

なんだか 私達リスクを取ってないつもりが 最も危ない金融商品を買ってませんか?
まあ 日○銀行が国債を無限に引受けてくれれば、暴落しない?のかも


関根つ○むあたりは、貯めといてくれれば運用なんかしなくて良いって言ってましたけど正気ですか?





スポンサーサイト

インフレはくるのか?

皆さん 大雪ですね~
今日は 予定の仕事がすべてキャンセルになったので 
朝から母屋の雪かきをしていました。
四国は徳島で 雪かきなんて… 何年ぶりのことかな~
などと思いつつ 隣の家から湯気が上がってます。温泉でも行きたいな~
露天風呂 玉を浮かべて吾思う…       
などと くだらない句を思い浮かべながら 
ふと 某財務大臣の一言で 意図も簡単に株価が回復した事を
思い浮かべていました。

そう 1ドル90円半ばが妥当云々 ってあれです。
その後ガイ○ナ-と電話会談で 通貨安定で合意っていう
なかなか 電話しても話してくれない相手から 電話があったみたいで
多分 内容は 
『おいおい カンちゃん余計なことを言わないでくれよ
おいらの国は お宅の通貨高で持ってんだからさ~』
的な話では なかったでしょうか???
でも すごいですね~ 子供手当や高速道路無料 はたまたモラトリアムまで
総動員しても株価は回復はおろか 2番底すら意識される展開だったのが
たった一言 円安言及で一気に好転するわけですから…
まあ 多分みんな分かってますよね~ 景気回復には
円安誘導がてっとり早いって事 でもインフレが怖いって言う意見もあります。
で インフレは本当に起きるのか??? 今週号のアエラに特集が組んでありますから
参考に!読んでみてね…

僕の個人的な見解は、しばらくデフレが続くと思います!!
まず 国の債務が850兆円… 国民の金融資産が1500兆円 株等を除いて1200兆円
公務員さんの退職金や社会保障等 これから数年債務残高は右肩上がりの
傾向が続きます。5年もしないうちに国債が消化できなくなる!
でも 入札不調→長期金利上昇…国債暴落 円暴落 株価暴落で 
インフレとはならないと思うわけです。
多分このまま政府が無策なら 
円高→資産価格下落→資本及び人材海外逃避→デフレとなり雇用問題から
社会保障コスト上昇 債務増大→長期金利上昇→円高→株価暴落→さらにデフレとなります。
不思議ですが、長期金利上昇は 海外投資家から魅力的な商品として受け入れられ、
安定資産の円を中期的には買ってくる。これぞ恐怖の日本国債バブル…
更なるデフレで 輸出企業は海外展開をさらに進めて行くのではないでしょうか?!
で! 国債の利回りが上昇したことによる政府の利払いが、税収を上回る展開に…
国債消化の観点からも 円安より円高の方が国にとって望ましい状況です…
で 企業や人材は海外へ逃げてる訳ですから、帰り道はない!
インフレになるのはその後ですね~
だって こうなると 超が付くほどの劣悪国家です。何らかの弾みで 国債バブル崩壊すると
国債暴落→長期金利急上昇→円安→インフレとなると思います。
こうなると 日銀はバンバン国債を買ってると思いますよ  
その後起こるインフレもハイパーが付きますね… おそらく


で今後の処方箋ですが 政府が円安誘導を行い1ドル100円程度の為替水準を維持できれば
末永く緩やかなデフレが続くとも思えるわけです。長期衰退ってやつですね…
これなら インフレ状態になっても穏やかですよ多分… まあどっちにしても未来は暗い…

新年明けましておめでとうございます。

ちょっと遅いですが…
新年あけましておめでとうございます。

年々 懐が冷え込んであまり おめでたくもないような感じですが
いかがお過ごしでしょうか???
年末から年明けに掛けて、事業仕分けのネット中継 そして
坂の上の雲の原作を読み NHKのテレビドラマを見てました。
そう 暇なのです… まあチョクチョク仕事も舞い込んできたり
と のんびり過ごしてます… ちょっと危機感がありますが…

そんな中 最近はバイク系雑誌を買わない傾向が続いていたのですが
ちょっとだけ興味を持ったので、こんなの買って読んでみました。

V.ロッシのコーナリング (エイムック 1853)V.ロッシのコーナリング (エイムック 1853)
(2009/12/28)
不明

商品詳細を見る

800世代のライディングについて ロッシ君がやや誇張して語っております。
MotoGPマシンの現状と、新旧チャンピョンのコメントの相違が面白いかな…
電子制御とタイヤ性能の向上が、ライダーの技量の差を打ち消して
レースそのものを つまらなくしつつあると言う、認識ですな!
でも 内容から察するに、フライバイワイヤとイグニションシステムで
マシンの姿勢までコントロールしている訳ですが、
(エンジンブレーキの強弱を作ってだと思う)
ブレーキのリリースからアクセルONのタイミングがライダーの技量の見せ所って言うのは
電子制御に関係なく、すべてのライディングに共通するところですな!!
確かにサスペンションもコンプからリバウンドへ エンジンスピードも
ドロップからアップへ急激な過度変化を伴う時ライダーの技量が問われるのでしょう! 
GPライダーは、この辺りの扱いが超人的ですからね。電子制御でジャックナイフも
ドン付きもウイリーもしないのですが、過度変化するところいわゆるブレークポイント
を制するライダーが世界1って訳ですな!!
それは 低レベルなレースでも多分同じ… ここが上手ければその他も上手いはずなのです!!
でも この写真は美しい
M1のダッシュ

RACERS vol.2 Kenny's YZR ケニーロバーツ号(SAN-EI MOOK)RACERS vol.2 Kenny's YZR ケニーロバーツ号(SAN-EI MOOK)
(2009/12/24)
不明

商品詳細を見る

RACERS volume1 '83NS500(2009) (SAN-EI MOOK)RACERS volume1 '83NS500(2009) (SAN-EI MOOK)
(2009/10/24)
不明

商品詳細を見る

後はこの2冊
OWとNSですな!
傑作の OW81が取り上げられていないのは 残念です。
まあ76がかなり近いから許しますけど…
でもこの時代のGPマシン YA○AHAの方がシャシーやエンジンに関する設計や解析は
かなり進んでいたのですね~でも 優れているものが勝てるか???
って言うとそうでもないのが レースの世界!NSのメンテナンス中の写真があるのですが
作業台の上に乱雑に置かれた工具や部品…
マジで分解→組立作業を繰り返しているのが伝わってきました。
今じゃ~あ125ぐらいですよね~ でもレースしてるって感じですよね!

電子制御でコントロールされ 神業のような反射神経でコントロールするM1より
有り余るパワーをソリッドな車体で受け止め 多彩なテクニックとセッティングで
ライドするOW76のほうが なんとなく魅力的に思う今日この頃です。って…

言いつつ 自分のバイクは マスマス電子化していく今日この頃です…

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。