FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



ギアシフト

皆さん 本当に気が向いたときだけ更新する 怠慢な当ブログへようこそ・・・

久々のレースネタです。
皆さん 下の写真 最近のレーサーではシフト周りでよく見かけるセンサーですね~
aturyoku

以前 こんな写真
シフタ

も紹介しましたよね!
ギアシフトを行う際に必要なセンサー達です。 大別してデジタルとアナログに分けられます。
上記がアナログ 下記がデジタルです。
ちなみに ライダーがギアチェンジ(UP)を行う際に シフトペダルを踏むか上げるかするわけ
ですが単純にOn Offだけでは、制御できないのです。
たとえば 単純なOnOffスイッチを使ってシフトセンサーを作成したとしましょう!
この場合調整機構を取り付けて スイッチオンするポイントを正確に設定しなければなりません!
どれくらい踏めば(上げれば)スイッチOnになるのか、その位置を正確に設定する
のは 少々大変です。 シフトUPする際に踏み込んでいって 調度良いところで Onになれば
よいのですが、早すぎ(浅すぎ)ると意図しない時に Cutしてしまいますし 遅すぎ(深すぎ)
るといくら踏んでも Cutされないので最悪 ギアボックスを破損してしまうのです。 
さらに 正確に機械加工されたシフトドラムなら各ギアの送り量は同じなのですが
誤差が大きいと あるギアなら問題なくても 固有のギアで問題が生じたりします。
随分昔の シフトセンサーはこのタイプが多かった気がしますが最近は
下記のタイプ のようにスプリングを内蔵し あらかじめイニシャル荷重を設定した
物が主流になってきました!これはシフトペダルを踏んで Onになるまである程度
力が必要で、これで意図したポイント(力)でCutが行えるようになった訳です。
また スイッチも接点がある単純なものから 耐久性を考慮してマグネットを利用した
タイプ等が存在します。
ただ このイニシャル荷重は ライダーの好みにや マシンによって多少変化します。
気の利いたサプライヤーなら スプリングのレート変更に対応してくれる
所も あるぐらい 重要なセッティング項目なのが理解できます。
ECU側で スイッチがOnになったタイミングを ms単位でデュレイする機能を搭載した
物もあって、この機能を使えば 多少の調整は可能になります。
ただ このスイッチの問題として シフトアームの無効移動が存在することです。
これは 敏感なライダーならかなり違和感があるみたいで 移動量を極力
抑えるために できるだけコンパクトなスイッチにしたり アーム自体を中折れさせるタイプ等
存在しますが、ストロークの減少=ハードなスプリングが必要で、劣化等による
誤作動は避けられません・・・ それにシフトアームを踏んだままにしておくとスイッチがOn
になたままで 連続してカットしてしまったり ECUのセッティングによっては次のカットが
行われなかったりします。走行中に色々な行動をするライダーに 決まった特性を
理解させてたとしても 限界があります。
ダイレクト感と踏み加減 そして連続入力 このトレードOffな関係を両立させるのが 
荷重センサータイプなのです。
任意な荷重で スイッチを制御できるわけですから 理想的ですし 体感できるほど
歪まないのも特徴なので ダイレクトで ライダーやマシンに最適な
荷重を見つける事も可能な訳です。 それにシフトアームを踏んだままにしておく事も
可能です。次のギアにシフトする際に一旦力を緩める訳ですがそのヒステリシス値を
設定しておけば どの程度力を抜けば次のOn状態に移行できるのか ライダーの癖に
対応可能な訳です! またシフトダウンの力加減もロガーを併用すれば計測可能で
将来 オートクラッチやオートブリッパーなどを使って ダウン制御も可能になると
思います。 こんな荷重センサーですが なんと言ってもそのコスト…
そして 転等の際壊れやすい箇所に付いている等 問題がないわけでは
ありません・・・ またECUによってはこの手のセンサーが使えない物も存在
します。近いうちにテストできればと思い買っては見ましたが
ちょっと 躊躇うほど高価ですからね~ まあ コルサのシフトアームよりは安いかな…

トラックバックURL

http://no88ducati.blog82.fc2.com/tb.php/132-8a74a407

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

シフタ―のセットがうまくいくと少なくてホントにうまくなった気になりますね~
トップスピードも伸びるしピッチングも出ないし集中できます・・
O田999R乗らせてもらった時はいろんな意味で感動でしたよ~

  • 06/06/2009
  • かっぱ ♦ncVW9ZjY
  • URL
  • 編集 ]
ECU

かっぱさん 先日はお疲れ様でした!!
&テスト走行 はたまたコメント投稿ありがとうございます。 NEMESISのシフターは値段の割りに強力で パッと付けても良い性能を発揮します。ただ ギア段の制御がないので 低いギアに合わせると 高いギアが短いって事になります。その変 MoTeCなどはギア計算して制御可能なのですが、ONのタイミングをデュレイさせれなかったりと まあ ECUも一長一短ありますね~ でも カッパさんのロガー波形の綺麗さはプロ並みですね… ちょっとビックリかも

  • 08/06/2009
  • K井です。 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
はじめまして!!

はじめまして、Y隊長と申します。
D;REXの豊田さんの紹介で書き込みをしています。この度は、ネメシスを試す機会を得られて本当にうれしく思います。是非、生かせる方向に持っていきたいと思いますが、何せ素人なのでさっぱりわかりません。今後、お助けいただくこともあろうかと思いますが、その折はよろしくお願いいたします。
ちなみにマシンはDUCATI1098Sです。筑波で2秒3がベストです。何かアドバイスなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

