FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs



出張

皆さんお疲れ様です。

久しぶりに仕事ねたです… たまには仕事もします。とは言っても東京出張です。変わったネタじゃないと仕事内容をブログで書く気になりませんからね~ 久しぶりの都内出張で刺激を受けたと言うか?こっちは景気がいいですね~ 田舎と比べてもしょうがないのですが、大変な格差を感じます。物価レベルも高いですが、みんなイキイキしてますね~それに比べてT島県といえば… ビルの鉄骨工事を請け負っている会社の社長さんと話をしたのですが、単価が上がっているのはいいんだけど、何より掛け持ち現場が多くて困るんだよね~ってなんとも羨ましい事をおっしゃってました。 民間 公共含め最近は断ることが多くなってきているらしいです。うちもこっちで仕事探したほうがよいかもね~って真剣に思いました。
ところが、今回の主ネタであるRCI CALSがらみの講演会 出席者少ないです。 それに例年大勢の参加者を集めるCALS関連製品の出展の少ないこと! どうやら 地方建設会社や公共事業主体の関連事業は本当にかげりが見えてきているのではないでしょうか?建設会社やコンサル向けソフトが姿を消して、官庁向けソフトやシステムを展開する会社が増えたことがその典型だと思います。 どうやらソフトウエアのパッケージを売る(建設会社向け)からサービスとシステムを売る(官公庁向け)へ転換してきたといえるのではないでしょうか! 今後私たち建設会社は、パッケージされた内容の仕事から、専門的なピンポイントへ転換しなければならないのかも知れません!! (以前からそんなこと言ってたっけ…(-_-;)

トラックバックURL

http://no88ducati.blog82.fc2.com/tb.php/30-dc1c02cd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

