FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs

スポンサーサイト


お宝シリーズです。

お宝シリーズです。
くだらない物たくさん持ってるな~ってお考えのあなた…
DUCATIの魔力にやられて,色々買っていませんか?

あんまりありませんが,お蔵入りパーツをご紹介します。
これはいったい何でしょう???
ハンドブレーキ

サンデーレースでこれを付けている人を,あまり見たことがありません。
これは ハンドブレーキです。
そう ミックドウーハンが不自由な右足を,サポートするために使ったのが最初だったと思います。 その市販バージョンがこれです。
親指で押して使います。私はその昔2サイクルばかり乗っていた人なのでリアブレーキの使い方には自信がありましたが,DUCATIに乗り出してからエンジンブレーキをハードに使う方法をマスター(まだまだ素人の領域ですが…)するまで色々試行錯誤した時期がありました。
上手く車体姿勢をコントロールできないのです。
そこで,思い切ってハンドブレーキを導入したわけです。
足がダメなら 手だろう って安易な理由ですが…
ただ 少し問題があって,これを使うに当たって足で使うブレーキペダルが必要なくなります。つまり取り外すことになるのですが
あったものがなくなる違和感はぬぐえません また必要な場合があるような気もします… そんな方に良い知らせがありました。
これはブレーキペダルと両方使えるスグレモノのマスターシリンダーです。
手足兼用マスター

確か足と手両方でブレーキを操作しても液圧は手が70% 足30%に振り分けてくれると言う品物!!
すばらしい プロのライダーでもこんな要望があったのですね~
ちなみに 足と手別々のピストンを使うキャリパーも存在しました。こいつの写真はありませんごめんなさい…

でも 付けては見ましたが,これと言った効果は確認できませんでした(ToT)/~~~ 情けない… テクニック不足です。
それに手足兼用マスターにはスグレモノにありがちな欠点がありました。それは指でレバーを押した時に変な遊びがあるのです。
多分 足のペダルを戻してしまうことで起こる遊びなのですが,これがダイレクト感を阻害してグニャッとした制動感覚になってしまっていました。でな訳でお蔵入りとなった訳です(-_-;)

ただ このハンドブレーキカッコイイですよね~
TFD製のブラッケトで取り付けるのですがDUCATIだけらしいですよ
レバー等の加工なしにスマートに取り付けるのが可能な車体は!!
 
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://no88ducati.blog82.fc2.com/tb.php/73-be3d3adb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

