FEEDBACK

D級ライダー サンデーレース参戦記

logs

スポンサーサイト


NEMESISのアドバンテージ!!

最近NEMESIS関連のお問合せが多くなってきました。
皆さん ありがとうです。

それと同時に,ECU元年って言うかついに レーシングの世界においてですが,エレクトロニクスも日向の存在になったのではないでしょうか? 
どの電気製品や自動車でもそうですが,組込のソフトウエアなしには動かない時代になってきましたが,未だに組込ソフトウエアを担当するエンジニアは日影の存在とか…

これから,レーシングの世界でエレクトロニクスエンジニアの活躍がより一般的になっていくと予感しています。
以前ならかなりハードルの高かったECU交換がプラグインで可能にした NEMESISの存在って大きいのではないでしょうか? ホンダもヤマハもキットパーツでECU それもMAP書き換え可能なものを非常に安価で市販していますよね~ でも痒いところまで届いていないのが現状です。 ただ痒いところは医療行為に当たるかも(~_~;) って感じでしょうか?良く効くけど,毒にもなるような心配も大メーカーはしなくてはなりません…
もちろん NEMESISは,見た目大したことが事がないような感じですが,立派なフルコンです。大抵の事は出来るような仕様で,もちろんバイクを壊してしまうような設定も可能です。この辺が,フルコンのアドバンテージでもあり,ネックでもあると思います。私もエンジニアの端くれなので,色々な心配はしながらセッティングして行きます。イグニションも単に進角すればよいものではありませんし,何より組みこまれたプログラミングを作動させる体系的な考え方が必要になると思っています。つまりフローチャート化された状況で設定作業を行っています。
でも昔データーシートが頼りだったセッティング作業も,ファイルを保存するだけで過去に戻れるのはフルコンならではですよね!!ファイル管理はコンピューター管理の基本なのですから・・・(^_^)v 当社では データーロガーを導入してNEMESISの設定変更を解析したいと思います。(近日中)設定作業を効率化するためです!! そのほうがライダーも含めて分かりやすいですよね~ 
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://no88ducati.blog82.fc2.com/tb.php/89-b2eea3be

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

